倉林明子

倉林明子

メルマガ登録

19行動・井手町と京都市役所前で

9月19日

井手町と京都市役所前での二つの19行動の取組に参加しました。

ちょうど4年前の9月19日未明、安保法制=戦争法が強行成立しました。この日を忘れないと、毎月19日、「19行動 安保法制廃止!」の運動を続けています。

井手町では、「ヤッパリ戦争しない国が好き ピースパレード@井手町」が続けてられており、今回は、室内で学習会をするのでとオファーをいただき、憲法をめぐる国会での動きをお話ししました。その後の懇談でも、国会での野党の共闘の動きや消費税増税のこと、憲法を守る運動が、先の参院選で3分の2を割る結果になったことに確信を持って、声を上げ続けようと、呼びかけました。

夜の市役所前の「安保法制廃止!安倍9条改憲許すな!大街頭演説」に参加し、日本共産党を代表してごあいさつしました。新社会党、社民党の代表も訴え、立憲民主党、国民民主党、緑の党からはメッセージが寄せられました。その後市民のみなさんが、アピールしました。

街頭演説後、みなさんと一緒に途中までデモをして歩きました。

街頭での訴えを動画でアップします。暗くて見にくいですが、生の訴えです、ご覧下さい。

(スタッフ)

DSCN6852 DSCN6854 DSCN6862 DSCN6864 DSCN6876