倉林明子

倉林明子

メルマガ登録

北部キャラバンwithたけやまさん

12月24日、25日

たけやまさいこさん(参議院京都選挙区予定候補)と一緒に1泊2日で北部キャラバンへ。

北部4地区5カ所で、地域のみなさんが「つどい」を開いてくださいました。総選挙では近畿比例ブロックの候補者として頑張ったたけやまさんですが、たけやまさんにとっては、ゆっくり北部の皆さんにご挨拶する機会がなかったため、今回が北部の皆さんとの本格的な初お目見えとなりました。

舞鶴でも。福知山でも、与謝・宮津でも、丹後でも、倉林議員の国会報告とともに、「たけやまさんにきいてみよう」タイムが設けられ、興味津々な質問がだされました。倉林議員は、短期間の開催となった臨時国会での岸田首相の答弁をはじめ国会の様子を紹介し、やっぱり政治をかえなきゃ、みんなの命も暮らしも守れない、だから、来年の知事選、参院選頑張ろう、参院選は、たけやまさんががんばりますよ、と訴えました。倉林議員は、彼女(たけやまさん)は、5期17年長岡京市の市会議員をとつとめ、地元の人たちの声をよーくきいて運動をつくって、長岡京市の中学校給食を実現させるなど力のある頼もしい期待できる政治家です、と紹介し、参加者のみなさんに喜んでいただきました。

また、参加者からの質問タイムでは、倉林議員への要望や質問もだされ、それらを実現する為にも、政治を変えることの大切さを共有できました。

移動の合間をぬって、舞鶴の浮島丸殉難の碑を訪れました。

北部のみなさん、ありがとうございました。

(スタッフ)