倉林明子

倉林明子

メルマガ登録

京都市総合防災訓練、こくた恵二衆議院議員永年在職議員表彰祝う会、京建労本部のつどい

9月1日

京都市消防防災訓練を参観し、夕方、こくた恵二衆議院議員在職銀表彰祝う会に出席し、最後は前日に続いて、京建労本部の後援会のつどいに出席しました。

朝イチ、桂川運動公園で開かれた「京都市総合防災訓練」を参観。前夜の雨の影響で、公園内は足下どろどろ。消防署の人たち、警察署の人たち、自衛隊の人たちも、何よりも人命を第一にと、機敏に動いておられました。今年は、大阪北部地震、西日本豪雨、来週には台風の襲来が予想されるなど。災害には一般の人も敏感。そして、9月1日は、過去に関東大震災があった「防災の日」。日ごろの訓練は、とても大事です。河合ようこ、加藤あい両市議と記念撮影もしました。

夕刻、こくた恵二衆議院議員の「永年在職議員表彰祝う会」が、京都1区後援会の皆さんの主催で開かれ、出席しました。1区の府議、京都市議の議員のみなさん、各行政区の後援会長さんや役員さんらが、一堂に会し、こくた議員にまつわる秘話を皆さんが話され、心のこもった集まりでした。倉林議員は、国会議員になって国会で接するこくた議員の仕事ぶりを紹介しました。

最後は、京建労本部の建設後援会の「つどい」に出席し、国会報告を中心にお話しました。もちろん、前日の大阪高裁判決での全面救済、全面勝利の判決にふれ、京建労のみなさんの活動が全国を励ましていると讃えました。つどいでは、消費税のこと、建築職人さんの生活実態のことなど、意見交換しました。

(スタッフ)

DSCN0182DSCN0195IMG_4623DSCN0210DSCN0202DSCN0218DSCN0249DSCN0250