倉林明子

倉林明子

メルマガ登録

中京区・中小業者のつどい、友労染展「染住民の祭り」

11月8日

午前中、日本女性大会が東京で開かれ、日本共産党を代表して、倉林明参議院議員が出席せねばならないこともあり、前日、東京からのトンボ帰りで、この日も、「日本女性大会」に出席後、大急ぎで、京都・中京での中小業者のつどいに駆けつけました。その後、毎年開かれる「友労染展『新住民のまつり』」を見に行きました。

中京は地元中の地元。懐かしい珍しい皆さんも来て下さいました。倉林明子議員は、国会報告と近々予想される解散総選挙で、野党連合政権背政権交代をめざすとお話ししたところ、参加者のみなさんから、京都での野党共闘がどう進展するのか、政策の一致はどんな具合かなど、率直が質問もだされ、倉林議員は、現状を丁寧に、国会での野党での連携を伝えながらお話ししました。中京の皆さんは、いつも温かく、退出際に、「またきてなぁ」と声をかけられて、大喜びでした。

 

そして、今年40回目の「友労染展『染住民の祭り』」の展示会へ。長い間、友禅の仕事をしてきた働く皆さんが、自分たちの作品を披露する展示会でしたが、案内に「今年で最後の作品展」と書いてあり、なんだかさみしい雰囲気を感じていましたが、会場には、たくさんの仲間の皆さんが集まっておられました。展示された作品は、どれも力作。丁寧で、気持ちの良い作品でした。作品の販売も、いつもより多い感じがしました。若い作家もいらっしゃるようなので、今後も何らかの形で作品を見ることができたらいいのになぁ、と思っています。

(スタッフ)