和束町でつどい、上京・演説会、原発ゼロ京都アピール講演会、伏見・まちかど街頭演説
11月25日
朝一番、和束町でのつどいに参加し、午後は、上京区での演説会、原発ゼロ京都アピール講演会、伏見・まちかど街頭演説で、それぞれお話ししました。
和束町でのつどいは、岡本正意町議の司会進行で、最初に倉林議員から国会での様子、消費税のこと、国民健康保険料の抜本的改正案提案していることなどなどをお話しし、そのあと、参加者のみなさんから質問や意見をお聞きする形ですすみました。竹川ますおさん(府議予定候補)も参加されました。質問では、消費税の財源、政党助成金、内部留保をどうはきださせるか、などなど、多岐にわたり、国会議員がきてくれて、うれしいと喜んでいただきました。ありがとうございました。
午後、まず。上京・室町小学校での演説会。国会報告をしたあと、短時間でしたが、質問も出されました。
原発ゼロ京都アピール講演会は、今回で9回め。倉林議員は、国会議員になって一番最初に取り上げたのが、経済産業委員会での閉会中審査で、福島での汚染水問題、そして国会で54回原発問題を取り上げたこと、安倍首相との対決などを、お話ししました。「ギゾウ、ネツゾウ、アベシンゾ」、暴走する安倍政権のおかげで、4野党ですが原発ゼロ法案を提出することもできた。暴走すればするほど、野党の結束が固くなる、一日も早く安倍政権を終わらせましょう、とここでも呼びかけました。
最後は、伏見でのまちかど街頭演説。夕暮れ時にもかかわらず、地域から皆さん出てきて下さいました。来年4月の統一地方選挙、参院選での日本共産党へ支援を訴えました。
(スタッフ)