倉林明子

倉林明子

メルマガ登録

パリ祭レセプション

7月14日

在京都フランス領事館で開かれた「パリ祭レセプション」に出席しました。

2020年に最初にお招きいただいた時は、コロナ禍が始まった頃で、レセプションもこじんまりとしていましたが、今回は、3年ぶりの開催で、京都府知事や京都市長、国会議員や市会議員のみなさんも多数出席されていました。

井上さとし議員と一緒に、記念の写真を撮りました。

在京都フランス総領事のジュール・イルマンさんの主催者としてのメッセージは、感慨深いものでした。「本日、私たちは自由、平等、博愛という複雑な三部作の価値観を祝います。この理想は、フランス、そして、世界中で私たちの行動の羅針盤となっています。」と冒頭はなされ、ウクライナへのロシア侵略に対するフランスの対応など率直にのべられました。また、総領事のパートナーの方は日本人と言うこともあり、日本、とりわけ京都への思いも語られました。まもなく、新しい赴任先に異動されるとのことで、ほぼほぼ任期中が、コロナ禍でにお仕事だったようです。

ご挨拶と乾杯のあとは、室内、手園に設けられたブースにいろいろな食べものがだされ、参加されている人達は、大いに楽しんでおられたようです。倉林議員は、そうそうに退出しました。

(スタッフ)