倉林明子

倉林明子

メルマガ登録

植物園90周年記念式典、演説会など。

10月25日
 朝一番は、京都市職労の大会でごあいさつ。その後、京都府立植物園開園90周年記念式典と友労染展でみやこメッセへ。午後は、南区の演説会。

 朝一番、京都市職労の第110回定期大会でごあいさつしました。先の通常国会で、労働者派遣法案を廃案に追い込んだ経緯を紹介しました。働くみなさんの運動と国会がスクラムを組んだ成果。今臨時国会で、またしても安倍政権は、成立をもくろんでいます。許さない闘いをご一緒にと訴えました。
 その後、府立植物園開園90周年記念式典に出席しました。植物園の空の下での式典で、開放的で気持ちの良い式典でした。職員の方らも、歓迎の言葉などいただきました。ありがとうございました。
 セレモニーの最後は植樹で、府議さん市議さんらもご一緒でした。
 午後の予定に少し時間があったので、みやこメッセへ。ここでは、第34回友労染展「染住民の祭り」が開かれていました。毎年、頑張って取り組んでおられ、今年も、友禅労働者のみなさんの作品を見せてもらいました。
 南区九条塔南小学校での演説会は、たくさんのみなさんから、「頑張ってるで」、「会えてうれしいわ~」など、励ましの言葉ももらって感激でした。(スタッフ)


IMG_6458.JPGIMG_6447.JPGIMG_1513.JPGIMG_6465.JPG