倉林明子

倉林明子

メルマガ登録

高校生の取材、文化後援会のみなさんと街頭演説

10月3日

午前、高校生の取材・インタビューを受けました。午後は、文化後援会のみなさんとご一緒に街頭宣伝をしました。

 

同志社高校の女子高生から、ジェンダーギャップについて、倉林明子議員にインタビューしたいと申入れがあり、この日、日本共産党京都府委員会に2人の女子高生が来られました。いろいろ調べておられ、倉林議員にたくさんの質問、どうして、日本はこんなにジェンダーギャップがあるのか、などなど出されました。倉林議員は、10月1日に発表されたばかりの日本共産党のジェンダー平等政策を基にお話ししました。男女の賃金格差のこと、非正規雇用のこと、ケア労働の分野でのハラスメントが多いこと、出産・育児にかかわっての問題など、疑問に思っておられる事が出され、未来を担う高校生のみなさんが、期待できる政治を実現していかなければと、気候危機問題とあわせて、大人の責任を果たさねばと感じるインタビューでした。

午後、文化後援会のみなさんが、日頃、身近な場所、京都コンサートホール前や京都市美術館前で街頭演説しました。アコーデオン演奏から、訴えを始めるという文化のみなさんらしい宣伝でした。作曲家さん、彫刻家さん、女優さんと豪華な弁士の登場で、岡崎界隈は盛り上がりました。

動画は、街頭演説宣伝の最初のアコーデオン演奏の一部です。

(スタッフ)