長岡京市内街頭宣伝、女性リレー街頭宣伝
8月22日
午前中、長岡京市内5カ所で街頭宣伝し、夕方、河原町三条で女性リレー街頭宣伝と、街頭宣伝三昧の一日でした。
午前の長岡京市内の街頭宣伝は、長年7期28年市議として頑張ってこられた浜野利夫市議からバトンを受けるべく、連日奮闘中の山本のりまささんとご一緒でした。山本さんは、長岡京市内の小学校の先生をされておられて、ご自分の紹介でも、浜野議員からバトンを受け取って、市議として頑張りたいと、訴えられました。そして、訴えていると、「アッ、山本先生や!」と、中学生らしい集団が、通り過ぎながら、声をかけてくれます。山本さんが、「ありがとう」と答えると、「頑張ってください!」と丁寧にこたえてくれて、山本先生時代の「様子をうかがい知ることだできました。真摯に、取り組むこんな子どもたちを大事にする山本さんに今度は、是非、市議として仕事をしてもらいたいですね。
夕方は、女性後援会が取り組む街頭宣伝。今回は「外交」をテーマにしたリレートーク。あいにくの小雨状態。街頭宣伝の始まる前に、8月28日のオンラインでの志位委員長の演説会の呼びかけ動画を、倉林明子議員を囲んでみんなで参加して撮影しました。そして、本番。堀のぶ子京都市議の司会で、中尾牧京都母親連絡会会長、京都の被爆2世・3世の会の吉田さん、比例予定候補のたけやま彩子さん、そして倉林明子参議院議員が訴えました。母親大会が誕生した歴史の話、被爆者の念願の核兵器禁止条約に日本が批准しない事問題、沖縄の過去と今のこと、そして、今今コロナ禍の中での政治のありよう、どれをとっても政治を変えないと、命が守れないと、明るく訴えがすすみました。雨も街頭宣伝の終わりに傘もいらなくなりそになりました。女性街頭宣伝は、色も声るいです。
動画は、最初が8月28日の呼びかけ動画、後の方は、倉林議員の訴えです。
(スタッフ)