西京「女性のつどい」と街頭宣伝、中京事務所びらき
9月18日
午前は西京の女性後援会のみなさんが開いた「女性のつどい」に参加し街頭でも訴えました。午後、中京後援会の総選挙にむけての事務所びらきがあり、ご挨拶しました。
前日からの台風の行方を心配していたところ、近畿地方の南部を通過したことから、朝から良い天気になりました。
午前は、西京女性後援会のみなさんが、満を持して「つどい」を開催。4区の吉田幸一予定候補、たけやま彩子近畿ブロック比例予定候補と揃って参加しました。河合よう子市議の司会で、倉林議員の国政報告、たけやま彩子さんと吉田幸一さんの総選挙に向けての決意の訴えの後、参加者のみなさんが、日常生活の中でもう黙ってられないいろいろなこと意見表明されました。それをうけて、倉林議員が、感染症の対策の基本を説明して、それさえできない、やろうとしない今の政治でいいのか、みんなの願いを共有して、政治を変えよう、今度の総選挙は、本当にチャンス!4野党の政策合意は、合意した政策を実現する政府をつくるということも合意していると、強調し、参加者のみなさんの顔が明るくなりました。この後、みなさんで、西京区役所前で、街頭宣伝をしました。成宮まり子府議の司会で、吉田さん、倉林議員が訴え、横一列に並んで、みんな思い思いのプラカードや横断幕をもって並んで、ドライバーや通行人にアピールしました。手を振って激励してくれる人、クラクションをならしてくれる人など、たくさんの声援をいただきました。元気のでる取組になりました。
午後は、中京後援会の総選挙にむけての中京事務所の事務所開きでごあいさつしました。なかなか地元のみなさんと会う機会がもてず、この日は、集まって下さったみなさんに、ご挨拶もできました。総選挙に向けて、中京後援会の村端豊資会長、原田完府議、倉林議員と続いてこくた恵二衆議院議員が、力強く決意表明しました。また、市民連合からもメッセージとのぼりの参加があり一緒に紹介がありました。平井良人市議が中京事務所事務長として、最後に挨拶しました。
(スタッフ)