福知山・街頭演説、京丹後・演説会、宮津・野村しょうはち事務所びらき、舞鶴・演説会
3月21日
北部の府会議員予定候補らと各地で訴えました。
お彼岸のこの日。お墓参りに出かける車が多い中、京都縦貫道を北上。
まず、福知山駅から、大槻ふみ子前福知山市議(府会議員予定候補)、塩見うたろう福知山市議、吉見すみお福知山市議、紀氏ゆりこ福知山市議、金沢えいこ福知山市議予定候補、中村はつよ福知山市議予定候補らとご一緒して、街頭から訴えました。雨がふりそうな中、願いを書いたプラカードなどを持って、集まって下さいました。ありがとうござました。街頭演説が終わった後、なんと、倉林議員にインタビューしたいと、中学2年生の男子くんらに囲まれました。中学生が政治に関心をもってくれるって、いいですね。
午後イチは、京丹後の演説会。吉田さゆみさん(府会議員予定候補)と久々に会えました。長く京都5区の衆議院議員候補として活動し、自民党の国会議員からも一目置かれていた吉田さゆみさんが、丹後のみなさんの願いを府政に届けたいと、訴えられました。実年齢より20歳も若返ったような話しぶりは、倉林議員をも大いに励ましました。大門みきし参議院議員と入れ替わりに退出して、宮津へ直行しました。
そして、宮津へ。野村しょうはちさんの事務所びらき。天気は打って変わって好天。気温もあがって、意気揚々。長く与謝野町議として、太田町長をささえて、様々な政策を実現してきたその手腕を、今度は宮津・与謝のみなさんの願いを府政に届けるために、野村さんをと、倉林議員が紹介しました。
最後は、舞鶴の演説会。ごの和史前舞鶴市議(府会議員予定候補)の府議への挑戦の意気込みをきくことができました。そして、大門みきし参議院議員が、消費税増税ストップさせるためにも、府議選でも、参院選でも日本共産党を大きくすることが、なんと言っても重要だと、国会でも安倍首相との対決などの様子を交えながら、お話されました。落語のような漫談のような語り口から、どんどん引き込まれていく大門節は、参加したみなさんも元気になれました。もちろん、倉林議員も。
(スタッフ)