倉林明子

倉林明子

メルマガ登録

福保労京都府本部のみなさんとの懇談

8月4日

福祉保育労働組合京都府本部のみなさんと井上さとし参議院議員と一緒に懇談しました。

懇談では、保育、学童・児童館、高齢福祉、障害福祉、社会福祉協議会などで働く現場の皆さんナマの声をお聞きしました。

どの分野でも低賃金、実態と合わない配置基準、そして何よりも人手不足が強調されました。

倉林議員からは、国の予算で社会保障をどれだけ削減して、軍事費にまわそうと、社会保障の分野でどれだけ儲けをあげられるかに焦点がいっていて、現場で働く人達の思いが届いていない、皆さんの声を思いを政治につなげて、働きがいのある現場にしましょうと、お話ししました。

井上議員は、参議院内閣委員会の委員として、厚労省から子どもに関することを全部子ども家庭庁の管轄となり、この2年間大臣と対峙してきたことを話されました。

労働組合で頑張るみなさんの声に応えられる政治を1日も早く実現しましょう。

(スタッフ)