河内一郎さんを偲ぶ会、下鴨神社
10月8日
今年1月、亡くなられた河内一郎さんの偲ぶ会が開かれ、スピーチさせていただきました。その後、以前から気になっていた左京区下鴨神社の境内が一部マンション建設される現場の視察に行きました。
河内一郎さんの偲ぶ会は、河内さんの生前の活動の広さを表すように各界各団体からたくさんのみなさんが参加されていました。献花のあと、偲ぶ会が始まり、生前の河内さんと繋がりのある方々がスピーチされました。倉林議員も、市議会議員時代、河内さんから様々な助言等々をもらって、議会活動にいかさせてもらったこと、河内さんは一歩も二歩も先を行っていて、先の参議院選挙で野党共闘の前進を見ておられたら、どんなに喜んでもらえただろうと、お話しました。
総評議長を引退されて、参院議員になってからは、折に触れ福知山・三和町の『三和荘』にも伺い、喜んでもらいました。ご冥福をお祈りします。
その後、下鴨神社へ。この運動に取り組んでいる富樫豊前京都市議に案内いただいて、現地を視察しました。
マンションを建設するために、木の伐採が行われ、マンションを建設することになって行き場がなくなった下鴨神社の倉庫を、本殿近くにあった駐車場に建設しようとしている現場など、周辺も見て回りました。当日は、土曜日。ご近所の親子連れが、散歩や追いかけっこをして遊んでおられました。のどかです。
倉庫を新たに建てようとされている土地(駐車場)の周辺の住民の方からもお話が聞けました。
下鴨神社への参道の周辺のお家には、それとなく反対を表明する意思表明の印がでていて、猛々しくないけど、凛とした意思表明の仕方に、奥ゆかしさを感じました。
(スタッフ)