東山区内街頭宣伝、左京・街頭宣伝、JCP京都サポーター・民青主催のジェンダー学習会
9月24日
午前に東山区内3カ所で街頭宣伝し、夕方、左京区内下鴨生協前で訴えました。夜、民青とJCP京都サポーターのみなさんの主催で「ジェンダー学習会」がオンラインで開かれ、講師としてお話ししました。
午前、ちさか拓晃さん(京都府委員会書記長、衆議院京都2区予定候補)と東山区内3カ所で、ちさかさんの宣伝カーで訴えました。地域のみなさんが三々五々出てきてくださいました。ちさかさんは総選挙に向けてご自分の公約を話され、倉林議員は、4野党で合意した共同政策を紹介しました。
午後、京都保険医協会により厚労省要請二オンラインで同席し、その後神奈川民医連からの介護報酬についての要請をオンラインで受けました。その後、下鴨生協前の街頭宣伝に駆けつけました。下鴨生協前には、たくさんのプラスターと横断幕が揃いました。左京のみなさんの日本共産党への熱い思いが伝わる街頭宣伝でした。ちさかさんの訴えにも力が入っていました。
夜のジェンダー学習会は、オンラインでの学習交流ができました。倉林議員から、最初に、4野党で共通政策が合意され、その政策の5つめの柱にジェンダー平等の社会を実現する事ができることが合意されたことを紹介し、具体的には、LGBT平等法、選択的夫婦別姓を野党連合政権で実施することが予定されていることもお話ししました。会場やオンラインで参加されたみなさんから質問や意見が述べられ、男性も女性も生きづらい世の中になっていることも共有でき、大いに学ぶ場となりました。この学習会には、ちさか拓晃さん、たけやま彩子さん(衆議院近畿ブロック比例予定候補)に参加しました。
(スタッフ)