大阪・西成「統一地方選挙 けっき集会」、右京・演説会
2月26日
午前、大阪は西成区の集会に参加し、午後、大急ぎで京都は右京区太秦小学校で開かれた演説会で訴えました。
午前、大阪市西成区へ。西成区の「統一地方選挙 決起集会」に参加。吹田市、大阪市城東区に続いて、大阪は3カ所目。この間、大阪府知事予定候補のたつみコータローさんへの支援を訴えていましたが、この会場でご本人と久々に再会できました。倉林議員は、参議院議員に一緒に初当選し6年間一緒に活動してきて、参議院議員への復帰を願っていたが、大阪府民のために立ち上がったたつみコータローさんだから、知事になって頑張ってもらうのが大事と、だから、必ず知事に押し上げてくださいとお話ししました。そして、西成区に市議さんがどうしても必要だから、みんなで安田あすかさんをかならず大阪市議にしてくださいと力強く訴えました。そのあと、渡部ゆいさんの進行で、安田さんと倉林議員のトークショーが繰り広げられました。安田さんのあついあつい決意の言葉が印象的でした。
またまた京都にとって返し、太秦小学校に駆け込みました。島田けいこ府議の応援弁士、えもとかよこさんの応援弁士のお二人の訴えが、島田府議、えもとさんの心をとらえ、両予定候補は予定時間を超えて渾身の訴えでした。倉林議員は、右京での5人衆、この地域では島田府議、えもとさんをかならず議会を押し上げて、日本共産党を大きくして戦争への足音をとめ、新しい戦前をつくらない政治にしようと、訴えました。
(スタッフ)