国会を終えて、川端診療所の夏まつり、左京地区創立40周年記念のつどい
7月21日
国会が7月20日事実上閉会しました(22日までの会期をのこして)。悪法を何の道理もなく数の力で押し通した国会でした。この悪政は、いずれその身にふりかかるべく、安倍政権を一日も早く終わらせましょう。
21日暑い暑い京都にもどり、川端診療所の夏まつり、左京地区創立40周年記念のつどいに参加しました。
川端診療所の夏まつりでは、国会が閉じたことを受けて、国会報告。医療・介護の現場で働く皆さん、患者さん、利用者の皆さんには、何一つ良いことのない今の安倍政治。一日も早く終わらせましょうと、呼びかけました。
左京地区創立40周年記念のつどいでは、市民と野党の共闘トークと題して、くらしとせいじカフェ京都を主宰する井崎敦子さん、NPO法人・市民環境研究所代表理事の石田紀郎さん安保関連法に反対するママとみんなの会@京都の西郷南海子さん、京都大学教授・安全保障関連法に反対する学者の会呼びかけ人の高山佳奈子さんらと倉林議員が、みつなが敦彦府議のコーディネイトとトークを繰り広げました。日本共産党へ期待することなどを話されました。左京ならではの企画で、気持ちのよい集会でした。
トークの前には、フルート演奏と合唱&踊りの披露があり、トークの後、来年の統一地方選挙の予定候補者が決意を述べ、井上さとし参議院議員、倉林明子参議院議員も加わって、そろいぶみをしました。
(スタッフ)