倉林明子

倉林明子

メルマガ登録

「平和のための舞鶴の戦争展」、頴展、京都2区・日本共産党創立記念集会

7月27日

「平和のための舞鶴の戦争展」鑑賞をしに、舞鶴へ行きました。京都市内に戻ってきて、頴展を訪れ、夜、京都2区主催の日本共産党創立記念集会に参加しました。

「平和のための舞鶴の戦争展」は、新企画として「2つの引揚げ 故郷に帰れた人たち 故郷に帰れなかった人たち」の展示を、「浮島丸殉難者を追悼する会」(品田茂会長)が展示をするとの報道をみて、舞鶴の会場へ駆けつけました。品田会長や橋本事務局長らと日本の植民地だった朝鮮半島に帰国する人たちを乗せた「浮島丸」が舞鶴湾で爆発した事件について、意見交換しました。

そして、京都市内へとんぼ返り。「頴展」に足を運びました。平和への思い、憲法9条への思いが、それぞれの作品に込められていました。作品参加されているおかねともこさんと作品の前で、記念撮影させて頂きました。

夜、日本共産党創立記念集会で、井上さとし参議院議員、堀川あきこさん(衆院近畿比例・京都2区重複予定候補)らと、コーディネーターのみつなが敦彦府議に質問に応えて、希望を語るトークを繰り広げました。先の国会のこと、日本共産党が考える未来社会のことなどなど、お話ししました。

(スタッフ)