倉林明子

倉林明子

メルマガ登録

「アースパレード」と「はい、ピースパレード」

11月30日
気候をまもる、パリへの進行「アースパレード2015」が、京都デモ取り組まれ、集会とパレードの参加後、北・上京で取り組まれた「戦争やめて!はい、ピース。」の若者の皆さんの取り組みにも参加しました。

「アースパレード2015」は、パリで開かれる「COP21」に呼応して、東京と京都で取り組まれました。
議員会議に出席することもあって、皆さんの思いを共有したいと、集会にもデモにも参加しました。
そして、この日は、北・上京の若いみなさんが、船岡山公園を起点に、千本北大路~千本今出川~北野白梅町へと、パレードに取り組んでいて、それにも参加しました。

アースパレードは、円山公園から市役所をめざすコース。町ゆく人達へのアピールは、十分でした。
「はい、ピース。」デモは、いつもは遭遇したことのない人達にもアピールできました。
この夏の「戦争法案」反対のデモ以来、京都でも、パレードは、普通に受け入れられているように思います。参加する方も、見ている方も。

(スタッフ)


IMG_0479.JPG