倉林明子

倉林明子

メルマガ登録

木津川つどい、左京つどい、京建労秋の出陣式 そして緊急街頭宣伝

8月30日
 「国会前10万人、全国100万人大行動」の日。様々なところで、呼応する集まりにご一緒しました。
 朝、木津川で国会報告。参院特別委員会での連日の追及に、安倍政権はぼろぼろ。追い詰められているのは、安倍政権と自民・公明の与党。ひるむことなく、声をあげつづけようと呼びかけました。
 参加された皆さんからも、ご自分達の運動の紹介がされ、励まし合えるつどいでした。集会後、皆さんは市役所前に移動して、 「国会前10万人、全国100万人大行動」に呼応してパレードをされました。
 午後は、左京へ。ここでも、当初は30人くらいの小集会とお聞きしていましたが、なんのなんの最終的には、倍以上の77人。皆さん、倉林議員の国会報告が聞きたいと、来て下さいました。ここでは、「倉林さんは、質疑の準備どうされていますか」など、日頃の頑張りを直接聞いて頂いたり、北朝鮮が攻めてきたらどうすると親戚に聞かれてどうこたえたらいいか、など、率直な質問に、お応えすることができました。集いの最後には、参加されていた年輩の女性から、「今日は国会前で10万人集会が取り組まれていて、2時と3時は、全国でいっせいにコールしようという提起があると聞いている。まもなく3時だし、締めくくりにコールしましょう」と提案があり、倉林議員がコーラーになって、ラップ調で皆さんとコールしました。「戦争法案、絶対廃案!」「違憲の法律、絶対反対」。
 京建労の秋の出陣式には、こくた恵二衆院議員・国会対策委員長と出席。こくた議員のあいさつの時に壇上で紹介を受けました。京建労の出陣式はいつもすごい。580人の参加で、会場は満席、時間の関係で、テーブル回りは割愛させて頂きました。ごめんなさい。
 最後は、府委員会主催で「国会前10万人、全国100万人大行動」に呼応して、京都タワー前での緊急街頭宣伝。こくた議員、大河原弁護士、山中市会議員団長、西脇府議が訴えました。
 写真を撮ってくれる人、足をとめて聞いて下さる人。これまで以上に、増えています。
 なんとしても、「戦争法案、廃案」にしましょう。
(スタッフ)


IMG_0740.JPGIMG_0743.JPGIMG_0746.JPGIMG_0753.JPGIMG_0762.JPGIMG_0773.JPG