倉林明子

倉林明子

メルマガ登録

女性レッドアクション、円山大集会、宇治田原町議会報告会

7月18日
 午前は、本来なら「京都縦貫道開通式」に出席する予定でしたが、台風の影響で(天気は回復傾向でしたが)、中止になり、午後から、暑い熱い活動となりました。
 午後0時半頃祇園石段下の何か赤いものを身につけて、レッドアクション、午後1時、沢地久枝さんたちが呼びかけた「アベ政治を許さない」のプラカードを掲げて日本中の人が連帯した行動、そして午後1時30分みんなで円山音楽堂へ。
 円山音楽堂は、どんどん人が集まってきました。台風一過。かんかん照りのなか、4000人が集まりました。井上さとし参院議員が国会での状況と舞台が参院へ移る中、廃案に向けての展望を話されました。強行裁決後、連休が明けたら、下火になるなどと言った閣僚がいましたが、日を追うごとに国民の怒りが増しています。
 集会は、様々な立場の人たちが、足下を固めながら、運動を広げていることがわかる、誰にもはげみになる集会でした。
 この後、宇治田原町へ。初めて議会報告に取り組むとお聞きしましたが、日頃、町議さんが住民の皆さんの願いに真摯に寄り添い粘り強く活動されていることがわかる気持ちの良い議会報告会でした。
 ここでも、大河原弁護士とご一緒。参加して下さったからは、戦争法案への反対表明が、ご自分の分析で話されたのが、印象的でした。
(スタッフ)


IMG_0207.JPGIMG_0190.JPGIMG_0214.JPGIMG_0223.JPGIMG_0230.JPGIMG_0267.JPG