倉林明子

倉林明子

メルマガ登録

今年のことは今年中に

 2014年も、今日をいれてあと3日。
 今年の活動のことは、やっぱり今年中にと思いたって、特別国会をはさんで、東京と京都のトンボ帰りのご報告を。
 今年もハードでした。
  京丹後市の米軍レーダー基地問題。またまたレーダーの試運転を開始したニュースが押しつまって飛び込んできました。それに先立ち20日、丹後人の会の結成総会で、ごあいさつ。地元の人たちとの連帯への熱い思いが伝わる総会でした。
  21日、消費税をなくす京都の会の総会へ。消費税をなくす会の事務局長をされている梅村さえこさんが衆議院議員に当選されたことを、みなさんと喜び合いました。
  23日、丹後に思いをはせつつ(この日、丹後で、米軍レーダー基地反対の集会がありました)、夜、開かれた「これでいいんか?!ブラック社会~明日、働き方が変わる」講演会で、首都圏青年ユニオンの神戸紅さんの講演のあと、国会での日本共産党が提出した「ブラック企業規制法」のことや労働者派遣法を2度廃案に追い込んだ国民の世論と日本共産党との結びつきのことなど、お話しました。若者たちの静かで熱い反応に、ワクワクしました。
  27日夜、「守ろう憲法と平和きょうとネット」の例会&望年会へ。毎年ご案内をいただきながら出席出来なかったのですが、やっと、参加出来ました。暖かい雰囲気に包まれた集まりに、ほっこりさせていただきました。とはいえ、途中退席して、東京へ。
 総選挙での躍進は、新しい年の国会での論戦が、楽しみです。
 国民のみなさんの声と結びつくことなしには、論戦も生きてきません。来年も気を引き締めて、そして貪欲に、頑張りたいと思います。
 総評女性部定期大会、伏見・醍醐でのつどいにも、行かせていただきました。
(スタッフ)

  


IMG_7046.JPGIMG_7044.JPGIMG_7068.JPGIMG_7075.JPGIMG_7082.JPGIMG_7087.JPG