倉林明子

倉林明子

メルマガ登録

福知山道路開通式、中京地区40周年、東山・秋まつり、治安維持同盟全国女性交流集会

11月9日
 午前に福知山道路開通式の式典に出席し、午後は中京地区結成40周年・いっせい地方選挙勝利をめざすつどい、東山の秋まつり、治安維持同盟全国女性交流集会で、ごあいさつしました。

 午前、あいにくの雨の中。福知山道路の開通式の式典に出席しました。この式典では、祝辞をと要請を受け、祝辞を述べました。こういう式典には何度も出席していますが、いつも紹介だけですが、今回は、谷垣自民党幹事長、山田知事に続いて、国会議員として祝辞を述べることになりました。会場では、「倉林明子参議院議員からご祝辞をいただきます。」と紹介されると、「え~、倉林って、共産党やんなぁ。」などとあちこちで声が聞こえました。「昨年の参議院選挙で、当選させていただきました倉林明子です。」と自己紹介をし、この間の福知山の様々な災害にみまわれたみなさんへのお見舞いをまず述べて、祝辞の言葉を述べました。また、地元の2つの小学校の生徒さんによる祝辞は、家族からこの道路が出来る歴史を聞いて自分たちの言葉が綴られていました。式典の最後は、テープカットとくす玉開披、通り初めをして、大急ぎで京都へ。
 正午から始まっている中京地区の「40周年」急行、3人の候補者のあいさつタイムに間に合うことが出来ました。懐かしい人にもお会いできました。登壇あいさつの後、各テーブルにも伺いました。中京での府会・原田、市会・平井、山田の3名の全員勝利へ、できる限り頑張りますと訴えました。中京では、いつも、暖かく迎えてくれるので、元気百倍です。
 次は、東山の秋まつり。今熊野神社の前で、もう終わるでと言われながら会場についたら、みなさん待っていて下さいました。遅くなってすみませんでした。東山の空白を克服するためにも、みなさんのお力を集めて下さい、と呼びかけました。
 さて、最後の日程は、平安ホテル(以前の平安会館)で開かれている治安維持同盟全国女性交流集会でのごあいさつ。この集会の参加者は弾圧に抗して命懸けで頑張ってこられた大先輩ばかり。さぞや、と思いきや、みなさん、暖かく迎えて下さり、会場いっぱいの拍手に感激しました。大先輩たちの闘いがあって、今、若い人たちへ引き継ぐ、大事な役割です。
(スタッフ)


IMG_1541.JPGIMG_6566.JPGIMG_6574.JPGIMG_6575.JPGIMG_6581.JPGIMG_6584.JPG