倉林明子

倉林明子

メルマガ登録

赤旗まつり①

11月2日
 赤旗まつり。
 在京大使館外交官への対応を午前中に終えて、女性後援会のつどい、近畿ブロックのテント前集会、金属労働者後援会(首都金属)決起集会、カクサン部本サイン会、全国業者後援会交流会、医療労働者後援会集会、夜は京都1区、東地区、伏見地区の各宿舎での交流会へ。

 前日の1日は、所用があって、本格的に赤旗まつりに参加したのは2日から。
 在京大使館の外交官のみなさんへの対応は、国会議員が交代で分担していました。
 午後、女性後援会が「いっせい地方選挙勝利めざす女性のつどい」を開くとのことで、近畿ブロックの集会と時間がかぶるので、先に出かけてごあいさつ。「定数2の京都で勝たせていただきました」と挨拶すると、大きな拍手がわきました。
 近畿ブロックのテント前集会は、京都から参加したみなさんも一緒で何と400人の大集会になりました。近畿の議員、候補者勢ぞろい。ギャラリーも多いけど、メインの議員も候補者もすごい人数。さすが近畿でした。
 金属労働者後援会(首都圏金属)決起集会では、いすずの労働者が力強く決意表明されているところへ駆け込みました。国会のT秘書さんが出身ということもあって、大歓迎を受けました。そのあと、T秘書さんが以前区長候補となった荒川区後援会の皆さんにもT秘書さんから紹介されてごあいさつ。
 小休止のあと、昨年の選挙で大活躍した「カクサン部」本のサイン会へ。ついつい、呼びかけをして20冊も買ってもらいました。「京都の・・」とか「会津出身の・・・」とかいろいろ声をかけてもらって、売り子さんも大喜びでした。
 全国者業者後援会の交流会、医療労働者後援会のつどいなどでそれそれごあいさつ。
 夜は、京都1区のみなさんの宿と東地区のみなさんの宿での交流会にごあいさつに行ったら、別のグループに見覚えのある顔。なんと伏見のみなさんの交流会でした。ここでもごあいさつをして、一日を終えました。
 (スタッフ)


IMG_6496.JPGIMG_6488.JPGIMG_6494.JPGIMG_6503.JPGIMG_6504.JPGIMG_6508.JPGIMG_1533.JPGIMG_1535.JPGIMG_1537.JPG