活動ブログ

19行動

2017年7月20日

7月19日

あの安保法制・戦争法が成立してから、毎月19日は、「戦争法廃止、19日行動」が取り組まれています。この日、東京から、19行動の集会で、国会報告をと要請があり、トンボ帰りになりましたが、市役所前にかけつけ、国会報告をし、四条河原町まで、ご一緒にデモもしました。

通常国会が、禁じ手の委員会を強制終了して成立させた「共謀罪」。7月11日には、この法律が施行されました。集会に参加された人たちも、いつもより多い感じがしました。

共謀罪を無理矢理成立させながら、安倍首相の反省会見では、「信頼回復のため、その都度説明責任を果たす」と述べたにもかかわらず、「森友学園」「加計学園」どの問題も、また前川前文科事務次官発言などあらたな疑問がでてくるなか、野党が共闘して、憲法に基づいて臨時国会の開催を要求していること、都議選での自民党の惨敗によりにげられないと閉会中審査を開いたものの、総理が出てこないために、疑惑は深まるばかり。来週明け、総理出席の閉会中審査の開催へと進んでいるが、安倍内閣の支持率低下は、もう止められません。なぜなら、国民が、安倍首相のことを信頼できないと思い始めたから。安倍政権の終わりの始まり。安倍政権打倒へ、力を合わせましょうと、訴えました。

社民党の桂川さんが、都議選の最終日に安倍さんが叫んだ「こんな人たちに負けるわけにはいかないじゃないですか」の「こんな人たち」が集まりました。「こんな人たち」の声をもっと大きくして、「あんな人たち」を追い詰めようとはなされました。大喝采!!

集会のあとのデモも、盛り上がりました。久々にみなさんと一緒に歩くことができて、良かったです。

(スタッフ)

IMG_6150IMG_6152IMG_6159IMG_6168