活動ブログ

福知山決起集会、京丹後女性のつどい、米軍レーダー基地、ミップル前での街頭宣伝、与謝野町演説会

2018年3月5日

3月4日

日帰りのそれも東京に戻る1日の北部行き。朝一番は、福知山へ。大槻ふみ子さんの決起集会。午後は京丹後の女性のつどいでお話した後、米軍レーダー基地を視察し、夜、与謝野町の演説会でお話して、山陰線最終の特急で京都駅から東京へ戻りました。

朝、JRで福知山へ。府議補選に出馬を決意された大槻ふみ子さんの必勝のお願いに決起集会に駆けつけました。13年の参議院議員に当選した直後、豪雨災害で、大江町などの現場へ行き、大槻ふみ子さんから、現地を案内していただいて、たくさんのことを教えてもらいました。大槻ふみ子さんが府議選出馬を決意し、挨拶回りで、保守の方や市役所の方がたや地域も方々から、「出るンやったらがんばらなあかんな。」と励ましの声がたくさん届いていると、塩見卯太郎市議の訴えに、さすが大槻さんと思いました。集会参加者のみなさんも顔も明るい。元気の出る集会でした。

午後は、京丹後の女性後援会の皆さんの「女性のつどい」でお話しました。倉林議員の訴えに、敏感に反応して拍手拍手で、大いに元気になりました。トークトークの企画に参加したかったのですが、久々の京丹後。米軍レーダー基地周辺のその後を見ておきたいとみなさんにお許しを頂いてぬけさせていただきました。

米軍レーダー基地のところでは、地元のMさんが待っていて下さいました。現地に行ってビックリ。自衛隊が大きく広くなっていて、レーダーの基地側は、覆い(目隠し)が掛かっていましたが、垣間見える中は、だんだんごっつくなっている感じです。監視の米兵さんは、銃を持っていました。写真を撮っていたら、向こう側も写真をパシャパシャとる音がしていました。

夕方、大急ぎで峰山ミップル前へ。女性後援会の皆さんが、街頭宣伝を準備して下さっていて、「アッコのぼり」と一緒に訴えました。13年の参議院選挙で、掲げてもらった「アッコのぼり」。大事にしてもらっていたようで、美しく風になびいていました。

最後は、与謝野町議選勝利めざす演説会へ。現職の和田・高岡両町議と新人の永島予定候補。みなさんの決意表明をきいていて、日本共産党の議員は本当に私心持たずに住民のために頑張ることを誇りにして活動しているということに、感動しました。また、参加されている町民のみなさんも暖かい。町議のみなさんの活動をよーく知っている、支えてくれていることがわかります。3人の町議団で町民のための町政実現に力をつくさせてください、と倉林議員も訴えました。

倉林議員は、なかなかみなさんに直接しってもらえない今の国会の様子を、お話していますが、どこでも、良くわかった、がんばってくれてるなぁ、テレビ(NHKの中継)みてたでスカッとしたわ、と声を掛けていただき、テレビの威力に感心しています。

超ハードは北部行き、何とかこなして、最後の与謝野町は、東京に戻るのでと、司会の伊藤町議に紹介されたら、参加者から、えーとどよめきが出るほどビックリされながら、会場を後にして、最終の山陰線特急に間に合って東京に戻ることができました。

たくさんのみなさんのご協力ありがとうございました。

(スタッフ)

DSCN0015 DSCN0019DSCN0020DSCN0022DSCN0028DSCN0033DSCN0045DSCN0046DSCN0060DSCN0056DSCN0062DSCN0103DSCN0074DSCN0106DSCN0078DSCN0115DSCN0117DSCN0127DSCN0133