活動ブログ

民医連の皆さんに国会報告、円町街頭宣伝、京商連婦人部協議会創立50周年レセプション

2017年4月12日

4月9日
中京区内の民医連で働く皆さんを対象の国会報告会に出席し、円町駅前での街頭演説をこなして、京商連婦人部協議会創立50周年記念レセプションに出席。最後は、京都民報の取材を受けて東京へ戻りました。

民医連の皆さんが、日本共産党27回党大会の学習を兼ねて国会報告会が開かれました。今の国会での大問題は共謀罪、過去3回廃案になったこの法案を「テロ等準備罪」と看板をかえて、審議入りをめざしているが、問題点を紹介し、廃案にむけて大きな声をあげようと呼びかけました。合わせて、今国会の後半には、介護保険の改悪が進められようとしているが、今、民進党とも、共同の芽が生まれつつあることを紹介しました。

その後、円町駅前での街頭演説では、トランプ政権がシリアに対してミサイル攻撃を行ったこと、それに対して真っ先に安倍政権が理解を示したことを厳しく批判しました。そして、共謀罪の企みを国民の大きな声で、一緒に廃案にしようと呼びかけました。

京商連婦人部協議会の創立50周年記念レセプションは、とても華やかで、毎年、総会でごあいさつさせていただき、参加されている皆さんのお顔が、いつも以上に晴れやかでした。50年の歴史の中で、様々な活動を業者として、主婦として、支えてこられた自信がうかがえる楽しい集まりでした。日本共産党の議員が壇上に上がって代表でごあいさつしました。

京都民報社から、この間国会で取りあげた国保料問題のことなど取材して頂きました。記事は、追って掲載されます。乞うご期待!!

(スタッフ)

DSCN9131DSCN9134DSCN9148DSCN9151