活動ブログ

朱八学区敬老会、京商連婦人部協議会総会、岩倉北小・東山での演説会、志位委員長の京都駅前街頭演説

2017年9月25日

9月24日

午前、地元朱八学区の敬老会で出席の紹介をしてもらって、京商連婦人部協議会の総会でごあいさつ。岩倉北小学校へ大急ぎ。午後、東山の演説会で訴えた後、京都駅前での志位委員長の街頭演説で司会を担当しました。

解散・総選挙の風がふく中、地元朱八学区の敬老会に出席し、紹介をしてもらいました。100歳を超えた方々の表彰がありました。

京商連婦人部協議会の総会に出席し、ごあいさつ。総選挙が近いと言うこともあり、みなさん、訴えを聞いて下さる雰囲気も、盛り上がっていました。ほぼ、毎年京商連婦人部協議会の総会に出席していますが、年々、参加者のみなさんが元気になっていくようで頼もしいです。

午前中最後は、左京区岩倉北小学校へ。道路渋滞は、言うほどでもないのに、信号につかまって時間がおしてしまい、岩倉北小学校には、ドキドキで到着。そろいぶみのバンザイをしてから、参議院送ってもらって4年の活動を話し、日本共産党の国会議員を衆参あわせて14人から35人になって、国会が変わったこと、国民も声が届く国会になってきていることを、お話しました。この2区でも、待っているんではなくて、声をあげて変えていこうと、訴えました。

午後、東山で開かれた議会報告会でも、国会の様子を話ながら、日本共産党とちさか拓晃さんへの支援を訴えました。

この日の最後は、京都駅前での志位委員長の街頭演説。司会を担当しましたが、宣伝カーの上から、街頭演説を聞く人の数がどんどん膨らんでいることやバスや自動車からたくさんのみなさんが手を振って下さるのを目の当たりにして、日本共産党への期待の大きさを実感しました。市民と野党の共闘と日本共産党の躍進で、安倍政権から国民が主人公の政治を実現しましょう。

(スタッフ)

DSCN0149DSCN0150DSCN0155 DSCN0156DSCN0160DSCN0165DSCN0167 DSCN0168