活動ブログ

右京民商の総会、頴展、こくたせいこさんの染仕事展

2017年7月17日

7月16日

右京民商の総会でごあいさつし、その後、案内をもらっていた頴展とこくたせいこさんの

染仕事」展を鑑賞しました。

 

右京民商さんとは、国会議員になって、国税徴収の差押問題の相談をうけてから、国会での質問と連動する様々な事案を共有することができていて、この日の総会は、お礼もこめて連帯のご挨拶をさせていただきました。吉田幸一4区国政委員長とともに、加味根史朗、島田敬子両府会議員、西村善美、山田耕司、堀信子ら三市会議員と右京区選出の議員全員も参加し、日ごろの繋がりの濃さが表れたのではないでしょうか。右京民商さんは、会員拡大でもがんばられたようで、総会の雰囲気が明るかったのが印象的でした。

三条寺町のギャラリーで開かれていた「頴展」では、絵画、陶芸、写真など展示されていて核兵器禁止条約が採択されたことを受けて連帯の取り組みをされていて、掲示もされていました。

そのあと、こくた恵二衆議院議員のお連れ合いのせいこさんがこの時期に展示会をされている「こくたせいこの染仕事」をみさせていいただきました。独特の線の縞をいかした生地が、和服だけでなく洋服、ネクタイ、帯締め、バックなどの完成品となって展示されていました。

(スタッフ)

IMG_6139頴展・はがき(浦)頴展・はがき(表)こくたせいこ染仕事・はがき