活動ブログ

丹後の女性のつどい

2017年1月23日

1月22日

京都府鍼灸マッサージ師会新年祝賀会に出席した後、丹後へ。丹後の女性のつどいで、「国会報告」をしました。

昨年9月にリニューアルしたリーガロイヤルホテル京都で、京都府鍼灸マッサージ師会新年祝賀会が開かれ出席しました。この祝賀会には、こくた恵二衆議院議員(日本共産党国会対策委員長)も出席され、こくた議員が党を代表して、あいさつされました。

祝賀会が終わって、一路、丹後へ。京都市内は、天気も良かったのですが、京都縦貫道を北上するにつれて、気温は下がり、側道には雪が残っていて、残っている量がどんどん多くなっていく。丹後にたどり着けるのか、帰りは大丈夫だろうかと、思いながらの移動でした。

会場には、予定より早く着き、皆さんから大歓迎をうけました。「倉林あき子さんを囲んで 新春女性あったかトーク」と題されたつどいは、大盛り上がり。福笑いに挑戦し、うまく顔が整って、Vサイン。その後、国会報告と党大会の報告をしました。中でも、でパリ協定関連の話題で、原発だけでなく石炭火力発電のプラント輸出もしていて、世界のCO2削減の動きに逆行していることを紹介したところ、参加していた皆さんから次々と質問が出て、お話がかみ合って、いいトークができました。経産委員時代に、政府を追求した経験をお話できて、良かったです。

雪がもう、我慢できずに落ちてきそうな空模様のなか京都へ、そこから東京へと帰途につきました。もっともっとトークを楽しみたかったです。ありがとうございました。

(スタッフ)

DSCN8524DSCN8530DSCN8534DSCN8543DSCN8545DSCN8549