倉林明子

倉林明子

メルマガ登録

丹後の最低工賃、山科・戦争展、上京街頭宣伝、北地区国会報告会

8月22日
 午前中、丹後の最低工賃引き上げを完全実施するため、丹後民商、与謝民商の会員さんら、森・京丹後市議、原田府議、迫府議、馬場府議のみなさんと、京都労働局へ申し入れに行きました。
 最低工賃の引き上げを今実施しないと、産地を守ることが出来ない。これは、誰もが一致すること。
現地のみなさんが、労働局としても指導の強化をと、要望されました。完全実施されるよう、最後まで働きかけをしていきます。(詳しくは、8月30日付「京都民報」をご覧下さい。)
 午後は、山科・平和のために戦争展に、伺いました。展示物が本格的で、ちょっと金髪の二人連れの若者が、展示に見入っていました。
 今年で31回目。手作りの温かさと平和への願いの強さが現れた地域の民主的な活動をされている団体・個人の力を合わせたとりくみに、関心させられました。ご苦労様です。
 夕方は、堀川丸太町の角で、迫府議、蔵田市議らと一緒に、国会しました。
 夜は、北地区主催の国会&府政・市政報告会で、国会報告をしました。
 みなさん、良く聞いて下さり、「おされているのは安倍さんなんだ」と言うくだりになると、顔が明るくなるのが嬉しいですね。参議院で共産党が11議席になった値打ちが光ります。
 「まだ、党に入っていないみなさん。今、党に入っていただいて、一緒に、安倍政権を打ち倒しましょう!」、最後の〆の呼びかけにも、力が入ります。
 待ってます!!
(スタッフ)


IMG_5919.JPGIMG_5918.JPGIMG_5909.JPGIMG_1333.JPG