倉林明子

倉林明子

メルマガ登録

赤旗囲碁将棋大会京都大会、洛中洛西健康まつり、山科市民共同発電所点灯式、伏見・つどい

10月16日
午前、赤旗囲碁将棋大会京都大会でごあいさつの後、洛中洛西健康まつりで参加されている皆さんと交流。午後、清水焼の郷まつりで会長さんらと懇談。その後、山科市民共同発電所2号機の点灯式に出席。大急ぎで、伏見区板橋小学校でのつどいで、お話しました。

午前一番は、赤旗囲碁将棋大会京都大会で、主催者を代表して挨拶しました。赤旗囲碁将棋大会は、毎年、赤旗の読者に限らず、囲碁将棋を楽しむたくさんの愛好家が参加されるとお聞きしました。初めて、国会議員があいさつをしたと言うことで、歓迎されました。

その後、洛中洛西健康まつりへ。大盛況! 好天で、午前中にもかかわらず、模擬店では早くも「完売」と店じまいの店もあるほどに賑わいでした。看護師時代の同僚の娘さん姉妹に、「おばちゃん」と声をかけられて、彼女たちの子どもを紹介され、びっくり。しばし、歓談となりました。

午後は、清水焼の郷まつりが開催されている清水会館へ。こくた衆議院議員らと会長を表敬訪問。好天に恵まれ3日間のまつりは、大盛況と、会長からお聞きしました。
山科市民共同発電所2号機が、清水焼のKさんの工房の屋根に設置され、この日点灯式が行われるとお聞きし、点灯式に参加しました。自然エネルギーへの転換、市民レベルで着々と進んでいます。

伏見区板橋小学校での「つどい」で、お話しました。参加者が当初予定を大きく上回り、スタッフの皆さんも、喜んで下さいました。今、日本共産党は、党をもっと強い大きな党にしようと、大々的に入党を訴えていますが、ここでも、是非にとお話しました。訴えで皆さんに一番共感してもらえたのは、野党共闘の前進のこと。参院選での三重県の統一候補のこと。
期せずして、この夜、新潟県知事選挙で、米山さんが、知事に決まりました。市民と野党の共闘が、勝利させました。

(スタッフ)
DSCN7544DSCN7549DSCN7552DSCN7554DSCN7550DSCN7561DSCN7562