倉林明子

倉林明子

メルマガ登録

亀岡市3カ所で街頭演説、新婦人亀岡支部主催「つながりアート展」、美山でのつどい

11月15日

前日に続いて、亀岡市内3カ所・スーパーマツモトうまほり店前、アミティ前、JR千代川駅東口ロータリー前で街頭演説しました。街頭演説の途中、新婦人亀岡支部の皆さんが取り組む「つながりアート展」を埜置かせてもらいました。午後、一路美山町「つどい」へ駆けつけました。

亀岡での3カ所の街頭演説は、地域の皆さんがプラスターを掲げて宣伝に参加してくださいました。安倍首相のあとを引き継ぐと言った菅政権。引きついてもらっていい政治ってあったでしょうか。菅政権になって最初にやったことが「日本学術会議の会員任命拒否」。学術会議が誕生した経緯を紹介し、答弁不能の菅政権をこれ以上続けさせていてはいけない、政治を変えようと、呼びかけました。

街頭演説の合間をぬって、新婦人亀岡支部の皆さんが取り組んでおられる「つながるアート展」をのぞかせていただきました。展示されたものは、書道、お花、タペストリー、小物の作品等々がどれも力作で、感動しました。

最後は、美山町の「つどい」へ。日本共産党の集まりなど一度も来たことがないという地域の方が何人も来て下さいました。話は、懸案の美山診療所を守ろう、北陸新幹線がホントにひつようなのか、などなど。地域の皆さんの生活に密着し、なおかつ緊急の問題が出されて、倉林議員と一緒にみんなで考えるつどいになりました。

美山町のつどいの会場へ行くと途中に大野ダムの公園があり、期せずしてもみじの紅葉を楽しむことができました。

(スタッフ)