倉林明子

倉林明子

メルマガ登録

3度目の入洛・志位委員長

  志位委員長が、比例5候補の勝利と京都選挙区で倉林明子が国会へ行けるようにと、3度目の京都入り。伏見区大手筋商店街の東口が、街頭演説の場所。
 な、なんと4つ角が、人ひとひとで、埋め尽くされました。
 志位委員長は、冒頭に、「何としても比例5議席を勝ち取れるように、率直に言って、まだ5人に達していない」。なんとしても、「『日本の夜明けは京都』からの京都で、頑張り抜いてほしい」、渾身の訴えでした。
 背の高い志位委員長が、お立ち台に立って、その上で、私を万歳させてくれたので、ほんの一瞬宙に浮いてしまいました。
 最終盤にふさわしく、どこの街頭演説場所でも、たくさんの皆さんが待っていてくれました。
 古巣の中央病院前では、元同僚、先輩、今頑張っている若い人達、それに、地元の地域の皆さんも集まってくれていました。
 上京区では、長い間音信が途絶えていた元看護助手をしてくれていた仲間が、駆けつけてくれ、涙の対面になりました。
 自分の知らないところで、看護師時代のつながりのある人たちが、様々に応援してくれていることを知って、びっくり、感激しています。
 やっぱり勝たなあかん。行くぞ!国会へ!!
東大手・C街頭宣伝.jpg