倉林明子

倉林明子

メルマガ登録

21号台風の被害、左京・貴船、仁和寺、妙心寺、梅宮大社

9月7日

台風21号は京都市内にも甚大な被害をもたらしました。午前は左京区貴船に、午後は、仁和寺、妙心寺、梅宮大社に伺いました。

午前の貴船は、夏は「川床」で観光客で賑わうところ。しかし、今日は、未だ停電が続くなか、山の大木が民家と旅館のお店をおそい、建物がひしゃげてしまった現場を見せていただきました。民家のご主人、旅館の女将さんのお話は、こんな状態なのに、よく犠牲者をださなかったものだと、21号台風の威力を思いしらせるものでいした。貴船の山の木は、至る所、風でなぎ倒されていて、このまま放置されようものなら、今度大雨が降ったら、この木が川を堰き止めてダムになって、また、大変の災害を引き起こすと考えられます。みつなが府議、樋口市議らと、被災された方々に、お見舞いを申し上げると共に、行政からの補助が得られる手続のこと、働きかけも強めるとお話しました。

また、鞍馬の方にも足をのばしました。倒木はありましたが、貴船ほどではなく、その差に驚きました。壁がめくれてしまった家をみつけました。

午後は、今回の台風は、神社仏閣が多数、被害が発生していることが報道されているので、加味根府議の案内で、仁和寺、妙心寺、梅宮大社に伺い、実態をお聞きし、現場を見せていただきました。

仁和寺では、こくた衆議院議員と、妙心寺では、山田市議と、それぞれご一緒しました。

台風の風の大きさが、どの寺社にも、現れていました。

(スタッフ)

DSCN0319DSCN0313DSCN0358DSCN0361DSCN0384DSCN0404DSCN0440DSCN0443IMG_4650IMG_4688IMG_4710IMG_4729