倉林明子

倉林明子

メルマガ登録

3年ぶりの祇園祭

7月16日

3年ぶりの祇園祭の山鉾巡行を明日の控え、参議院選挙が終わり、日頃ご無沙汰している皆さんのお仕事や活動の展示会のご案内をいただき、足を運びました。

京都の町中は人ひとの大賑わい。コロナの第7波到来も叫ばれる中、できるだけ人だかりをさけての急ぎ足の町中歩きでした。

まずは、「京の伝統産業五人展」を見に、「あめや藤本」さんへ。藤本さんのお店は、祇園山鉾町中を通らないとたどり着けず、祇園さんを見に来る人たちの思いを見る思いでした。藤本さん宅では、祇園祭にちなんでのお抹茶、お菓子を頂きながら、お軸、お花の解説もしていただいて、優雅なひとときでした。2階では、5人の方々のお店の展示がされていて、引きつけられるものもたくさんありました。

そのあと、「頴展」へ。「Stop the War!」をテーマにグループ展が開かれていました。なんと会場で、井上さとし参議院議員とばったりお会いしました。ギャラリーには、展示物の作者の皆さんもおられ、作品への思いなどを直接おききし、皆さんのこれまでの活動の努力を労い、今後の活動への期待のエールを送りました。

参議院選挙の結果は、とても残念なものでしたが、この結果を真摯に受け止めると同時に、これからも皆さんの声を政治にいかせるよう力をつくします。今後とも一層のご支援をよろしくお願いします。

(スタッフ)