倉林明子

倉林明子

メルマガ登録

舞鶴で二つのつどい

12月10日
国会も会期延長され、まもなく会期末を迎える10日、東西舞鶴でつといが開かれ、参加しました。

まず、東舞鶴でのつどい。石塚悦子市議の司会で、国会の年金カット法案がどんなものか、厚労委員会での質疑の内容を紹介しながら、合わせて、日本共産党へのお力添えを訴えました。
参加されていた皆さんから、政治のこと、平和のことなどなど意見や質問がだされ、おこたえするつどいになりました。

その後、西舞鶴のつどいへ。ここでも、国会での様子をお話しました。参加された方々が、ご自分と日本共産党のこれまでのお話をされ、もうすぐ90歳になるいつも宣伝にでてきてくださるSさんのとうとうと筋道だったお話や、お父さんが警察官だったので、子どもの頃は「アカガリ」と言われているのを聞いて育ってきたが、最近、共産党の人の話を聞いたりしている間に、共産党への見方が変わってきたとお話された方など、どのお話も感動的でした。そして、圧巻は、ご自分から、「40年前から、ずっと共産党に入れてきて、40年間お誘いをうけてきたが断り続けてきた。今日、入ります。」と言われた時は、会場が、一瞬静まりかえりました。そして、拍手。

国会の質問準備を気にしながらでしたが、来て良かった二つの舞鶴のつどいでした。
当日は、地域のみなさんに、送迎もしていただきました。本当にありがとうございました。

(スタッフ)

DSCN8063DSCN8068DSCN8071