倉林明子

倉林明子

メルマガ登録

相楽休日診療所、相楽医師会会長と懇談、京田辺・綴喜「国政報告会」

8月23日

午前、相楽休日診療所と相楽医師会会長を訪問し、午後、京田辺市で開かれた「国政報告会」でお話ししました。

 

コロナ禍の中、府内の医療現場のお話をお聞きする機会をつくっていただきました。

相楽休日診療所は、正式には「相楽郡広域事務組合相楽休日応急診療所」というそうです。お話をお聞きする時間に制約があって、概要をお聞きするにとどまりました。が、大変な度地域の医師会のお医者さんをはじめスタッフの皆さんの大変な尽力で、運営されていることを知ることができました。

その後、相楽医師会の会長にお会いしました。会長さんのお話は、通常でのご苦労をお聞きした上で、コロナ禍での対応のご苦労をあわせてお聞きしました。地域の医師の皆さんは通常の診察の他、往診や学校医の仕事などなどをこなしながら、地域医療を支えておられることをお聞きしました。コロナ対応でのご苦労も具体的におききすることができました。

午後、京田辺市・綴喜地域を対象にした「国政報告会」が開かれ、お話ししました。また、参加者から、野党共闘の進化の状況などの質問もだされ、お応えすることもできました。

また、10月27日告示、11月1日投票で宇治田原町議選が戦われますが、立候補を予定している山本ただし町議、今西としゆき予定候補が、挨拶しました。

(スタッフ)