倉林明子

倉林明子

メルマガ登録

浮島丸殉難71周年追悼式、夜久野町のミツマタ

8月24日

1945年の終戦直後8月24日舞鶴湾で浮島丸が大爆発を起こして船体が二つに折れ沈没するという大事故が起こりました。

この事故を追悼するため毎年、「浮島丸殉難者を追悼する会」が主催となって追悼集会を行っています。昨年は、国会開催中だったため参列できませんでしたが、毎年、参列しています。

この追悼式には、韓国民団と朝鮮総聯のそれぞれの関係者が、いつも参列されます。関係団体からの追悼の言葉のあと、追悼の舞、献茶、追悼歌などあって、最後に、舞鶴湾佐波賀の海に、献花された花を投げ入れ、犠牲者の方々のご冥福を祈ります。今年も、滞りなく厳かに終わりました。この追悼集会には、舞鶴の市会議員をはじめ、京都市内からもたくさんの方が出席されていました。

午後は、福知山市夜久野町へ移動。

ミツマタが群生しており、このミツマタで、町おこしにつなげたいと取り組んでおられる地元の中島さんからお話を伺いました。福知山の紀氏市議、中島前市議、山内中丹地区委員長(5区国政委員長)らと、ミツマタが紙幣の原料で、群生しているミツマタの活用とゆくゆくは生産できるようにして、町おこしにつなげたいとの展望などをお聞きしました。

(スタッフ)

DSCN7096DSCN7098DSCN7107DSCN7109DSCN7114DSCN7116DSCN7117DSCN7123