倉林明子

倉林明子

メルマガ登録

山科・もみじまつり、私学フェスティバル、日本共産党演説会in福知山(中丹)

11月18日

秋晴れのこの日、最初は、山科・もみじまつり。白坂有子さん、石田紀郎さんらとトークセッションをして、円山音楽堂へ。私学フェスティバルでの「国会議員にそこまで聞いて委員会」に出場。時間の都合で途中退席を許していただき、福知山での演説会へ急ぎました。

 

秋晴れ!山科・もみじまつりに、井上さとし参議院議員と一緒にステージが始まる前に、地域の皆さんのテント周りもできました。いつも、雨であまり回ることができなかった分、今年は、みなさんからたくさん声もかけていただき楽しいひとときでした。ステージでは、白坂有子さん、石田紀郎さんとのトークセッション、こくた全東地区委員長の司会進行で進められました。お二人の政治に対する態度が、よく伝わるトークセッションでした。

毎年この時期に、私学フェスティバルが開かれ、昨年に続いて、「国会議員にそこまで聞いて委員会」(略称「そこ聞き」)に参加しました。昨年は、途中退席する国会議員が続出して、倉林議員が最後まで、高校生の質問に答えることができましたが、今年は、倉林議員は、あとの日程におされて、一番最初に退席することになりました。申し訳ありませんでした。自民党の繁本護衆議院議員、遅れて参加した前原誠司衆議院議員と3人の参加で、高校生の皆さんから、平和のこと、18歳選挙権のことなど、質問がでました。

私学フェスティバルの「そこ聞き」を途中退席して、福知山へ駆けつけました。

福知山での演説会は、中島ゆうこ綾部市議、吉見純男市議、大槻ふみこ前福知山市議(府議予定候補)らがそれぞれ訴えたあと、倉林参議院議員が、国会の報告し、来年の統一地方選挙と参院選の勝利で、消費税10%増税を止めようと呼びかけました。

移動距離は、今週もかなりの距離となりました。

(スタッフ)

DSCN1430DSCN1434DSCN1439DSCN1443DSCN1449DSCN1451DSCN1463DSCN1464DSCN1470DSCN1472DSCN1479