倉林明子

倉林明子

メルマガ登録

山科・もみじまつり、京建労・北支部結成50周年等記念祝賀会、私学フェスティバル、東山・秋まつり、京都市長選・お披露目街頭宣伝

11月17日

「山科区民もみじまつり」で国政報告を兼ねてごあいさつし、京建労北支部の結成50周年祝賀会へ駆けつけました。時間が押していたので、紹介してもらって、即退出し、私学フェスティバルで、トークセッションに参加しました。その後、東山・秋まつりで、東山の皆さんに参院選後、初のごあいさつができました。そして、最後は、京都市長選・お披露目街頭宣伝で、紹介を受けました。

 

秋晴れの好天。山科・東野公園で開かれた「山科区民もみじまつり」へ。今年で41回。山科のみなさんに定着した「まつり」になっています。ステージでの演目も多彩。倉林議員は、国会報告を兼ねて、ごあいさつしました。また、舞台袖で、市長選に立候補表明された福山和人弁護士とお会いし、まつり実行委員長の山本善五郎さんと記念の写真を撮りました。

続いて、京建労北支部結成50周年等記念祝賀会に出席。日本共産党を代表して、こくた恵二衆議院議員がごあいさつされ、倉林議員は紹介していただきました。時間が押していて、途中退席させていただきました。みなさん、ありがとうございました。

恒例の私学フェスティバルのトークセッションの間に合いました。毎年、高校生からの新鮮な質問に、驚きながら答えていますが、今年は、前原誠司衆議院議員とご一緒でした。私学への無償化が実現可能かの質問とあわせて、「『きのこの山』と『たけのこの里』とどちらが好きですか」の質問なども出されました。

東山の秋まつりは、これまでの会場から今年は新しい場所に変わっていましたが、緑地もあり、模擬店もズラリ並んで、盛況でした。参議院選挙が終わってから、東山のみなさんにごあいさつする機会がなかったので、この日が初お目見えになってしまいましたが、皆さんと直接握手もしてごあいさつできて、良かったです。選挙でのご協力のお礼と共に国会報告をしました。待っていて下さってありがとうございました。

最後は、市長選・お披露目街頭宣伝。白坂有子さんと西郷南海子さんの司会ですすめられ、福山弁護士の決意表明のあと、石田紀郎さんや守田敏也さん、中村和雄弁護士、こくた恵二衆議院議員らもお話ししました。倉林明子参議院議員は、白坂さんから「先の参院選で、市民と野党の共闘で勝利した」と紹介いただきました。この街頭宣伝には、四条烏丸を行き交う車も人も振り返り、手を振って下さる人たちが後を絶ちませんでした。市長選への期待が窺えます。

(スタッフ)

DSCN0158 DSCN0153 DSCN0165 DSCN0166      DSCN0170DSCN0172DSCN0171DSCN0179DSCN0180DSCN0185IMG_0688