倉林明子

倉林明子

メルマガ登録

宇治田原町・今西としゆきさん・山本だたしさんの事務所びらき、宇治・演説会、全国学童保育後援会「オンライン集会」

10月17日

宇治田原町の今西としゆきさんと山本ただしさんの事務所びらきに出席し、宇治市で開かれた演説会でお話ししました。また、夜、全国学童保育後援会の「オンライン集会」に、オンラインで参加しました。

 

少しきつめの雨の降る中、宇治田原町の今西としゆきさんと山本ただしさんのそれぞれの事務所びらきに出席しました。どちらの事務所びらきにも、コロナ禍の中、三密に注意しながら、たくさんの皆さんに集まっていただきました。宇治田原町政が、住民の声をきかずに学校の統廃合をしようとしていることに、子どもたちのことを考えていないと、皆さんがお話しになっていました。倉林議員は、町政でも、国政でも住民、国民の声を聞かずにすすめる政治は、変えないといけない、みんなの越えがとおる政治を作ろうと、挨拶しました。府議団からは、浜田よしゆき府議が参加されており、移動の合間に、山本ただし議員と記念撮影しました。今西としゆきさんの事務所びらきでは、冒頭、今西久美子町議が、和太鼓でオープニングを飾って下さいました。そして、「大事な日本共産党の議席を、夫に引き継がせて下さい」と挨拶されました。

時間の関係で、山本ただし予定候補の事務所びらきでは、冒頭で挨拶をさせてもらって、宇治市で開かれる演説会へ、直行。雨のせいか、前の車がゆっくり走り、ぎりぎり会場に辿り着きました。みなさん、すみませんでした。

宇治の演説会では、たけやま彩子京都ジェンダー平等委員会事務局長(衆院近畿ブロック比例予定候補)の訴えに、参加者から、ジェンダー平等の訴えがよかったと好評を受けていました。たけやま予定候補の後、倉林議員の登場。昨年の参院選でのご支援のお礼を言ってから、新しい首相が誕生した、菅首相は安倍政治を受け継ぐといい、何を受け継いだのか、国民の為には何にもなっていない、だから今、野党連合政権で、新しい政治を実現しようと、日本共産党は野党連合政権で野党と力を合わせて政権を取りに行くと力強く訴えました。参加者から、政権交代、がんばりますと、出口での激励で、たくさんの方から声をかけていただきました。みなさん、頑張りましょう。

 

夜、全国学童保育後援会の皆さんの集会が「オンライン」で取り組まれ、京都からオンラインで参加しました。参加された皆さんから、日頃の活動でのこと、コロナの中でのことなどを、お話しいただき、皆さんが常日頃、知恵を出し合いながら、苦労しながら頑張っておられることを直にお聞きできました。すぐにでも、国会で対応していく事案もあり、今後も連携してこうということになりました。今後ともよろしくお願いします。

(スタッフ)