倉林明子

倉林明子

メルマガ登録

宇治の田村さんの応援、最賃上げろデモ

12月4日
2週間ぶりの京都。宇治市長選の告示日。田村和久候補の応援に宇治に行きました。京都に戻ってきたら、雨。「エキタス京都」の皆さんに激励に伺いました。

2週間ぶりの京都も12月になっています。そして、宇治市長選挙の告示日です。

朝一番の出発式で訴えたあと、田村候補と一緒に宇治市内を宣伝カーで回りました。宇治市長選挙は、12月上旬にありますが、いつも初日から雪がちらつく寒い中で始まりますが、今日は、比較的暖かくて、午前中は過ごしやすかったです。市内を回る中で、「21宇治市民ネット」の皆さんと遭遇し、お互いにエールを送りあう場面もありました。
田村陣営の第一声は、JR宇治駅前。たくさんの皆さんが集まって下さいました。
シンガーソングライターの川口真由美さんや安保関連法に反対するママとみんなの会@京都のNさんら田村候補の応援演説をされ、若いみなさんが田村候補に期待を寄せていることが伝わって来ました。「たむたむソング」が、宇治市内を中心にヒット中!!らしいです。

京都市内に戻って来て、エキタス京都が取り組む「最賃上げろデモ」に連帯のあいさつにでかけたところ、雨が本降りに。仲間の皆さんが、京都市役所前の地下鉄の階段の踊り場で、雨対策のプラカードを作成されているところに遭遇。雨のせいで、開会時間が遅れそうだとのことで、東京に戻る時間があったため、集会のあいさつは、できませんでした。が、皆さんと連帯の気持ちを込めてプラカード作成中の皆さんとパチリ!!しました。
雨の中、皆さんが集会、デモをされたことは、「しんぶん赤旗」に載っています。お疲れ様でした。
(スタッフ)
DSCN8011DSCN8025DSCN8039DSCN8041