倉林明子

倉林明子

メルマガ登録

国会が閉会、そして参院選へ

第190国会が幕を閉じ、いよいよ参議院選挙に突入です。
1日は京都タワー前で街頭宣伝。9日にはみやこめっせで志位委員長を迎えての大演説会。そして連日、大河原としたかさんと京都府内を走り回っています。

倉林議員は当選からの3年間で、原発・エネルギーや中小企業・地域経済、憲法や地方自治に医療・介護など、のべ110回の国会質問・討論を行いました。

地元・京都の問題では、丹後織物業の低すぎる工賃の問題を取り上げ、織物の現物を示して工賃の引き上げを要求しました。その後、工賃は13年ぶりに32%引き上げられました。

消費税の問題では、消費税分の納税が困難な事業者が申請すれば分納が可能になる制度ができたにもかかわらず、現場では「一括納付か差し押さえか」の二者択一を迫られている実態を示し、麻生税務大臣に現場対応の改善と制度の周知徹底を求めました。麻生大臣は「われわれの落ち度」と答弁し、現場対応の改善と周知徹底を約束。質問翌日すぐに現場の対応が改善されました。

「 #ふつうに働きふつうに暮らす 」をスローガンにたたかう大河原としたかさん。
弁護士として府民の暮らしと安全を守る裁判に数多く取り組んできたその経験は、国会の場でもおおいに求められています。大河原さんと倉林議員とタッグが実現すれば、みなさんの願い実現に大きなプラスになること間違いなし!

スタッフもともにがんばります!!(スタッフ)

20160611a