倉林明子

倉林明子

メルマガ登録

医療人のつどい、大山崎町議選予定候補の事務所びらき

10月14日

午前は、医療人のつどいで、現場で頑張る皆さんと活動をお聞きし、午後は、大山崎町議選の4候補の事務所開きに駆け回りました。

 

「医療人のつどい」は、安倍政権のもと、医療、介護、福祉、社会保障、生活保護、保育の分野への全面的な切り捨てが進む中、医療の現場で働く皆さんが、それぞれの職場の様子を生々しく話して下さいました。倉林議員は、先の国会で大きな成果をあげた野党による共同ヒアリングの先駆けとなった、昨年末の社会保障分野での野党合同ヒアリングに日本医師会が参加したこと、全野党で、社会保障の改悪を辞める要望書を提出したいきさつから、先の通常国会での市民と野党の共闘が進化などをお話ししました。また、まとめでは、全面的な切り捨てに対抗するためにも、今こそ、全分野で力を合安倍政権を終わらせる闘いをしましょうと呼びかけました。看護学生時代の同級生も参加して下さり、大いに励ましていただきました。

 

午後、大山崎では、あさこ直美さん、辻まり子さん、井上はるおさん、しぶや進さんらの事務所開きでご挨拶しました。それぞれに事務所開きには、前川光さん(町長候補)も挨拶して下さいました。それぞれの事務所前にたくさんの皆さんが来て下さり、小さな町の大きな闘いを想起させる事務所開きでした。

(スタッフ)

DSCN0954DSCN0957DSCN0958DSCN0973DSCN0980DSCN0985DSCN0995DSCN0999DSCN1024