倉林明子

倉林明子

メルマガ登録

京都市消防出初式、左京・ジェンダー平等委員会

1月9日

午前、京都市消防出初式に参列し、午後、左京地区のジェンダー平等委員会の皆さんの集まりに、たけやまさいこさんとZOOMで、参加しました。

京都市消防出初式は、毎年、岡崎公園を中心に開催されますが、昨年はコロナで中止され、今年は2年ぶりの開催で、場所も南区の京都市消防活動総合センターの青空全開のなかで開かれました。風もなく暖かななか参加しました。最新鋭の消防車両や消防部隊による警防訓練などが披露されました。

午後、左京地区のジェンダー平等委員会のメンバーの集まりに、倉林議員とたけやまさんがZOOMで参加しました。昨年末に中絶薬の承認申請がされたことから、その意義や今後の課題などについて聞きたいというメンバーからの質問を受け、倉林議員が、丁寧に説明しました。リプロダクティブ・ヘルス/ライツの運動のなかですすんできたことや世界との比較など、現状の紹介をしました。たけやまさんは、これまでの活動の中で、ジェンダーギャップを感じたことがあるかなどの質問があり、率直な回答をしました。今後も深めたい課題です。

(スタッフ)