倉林明子

倉林明子

メルマガ登録

京北町ふるさとまつり、円山音楽堂での憲法集会、舞鶴・いだ悦子さんをはげます会

11月3日

午前・京北町ふるさとまつりに出席し、午後・円山音楽堂で開かれた恒例の憲法集会に参加。そして、特急列車で舞鶴へ、いだ悦子市議をはげます会で、お話ししました。

 

この日の天気は、好天のぽかぽか。京北ふるさとまつりへのご案内をいただき、参加させていただきました。会場のウディ京北は、まつりを楽しみにこられた人たちで、賑わっていました。農産物の品評会とその表彰式や、小中高と地元の子どもたちの活躍の表彰式などのあと、来賓紹介があり、国会議員、市会議員のみなさんや地元の行政の幹部の皆さんが一人一人紹介されました。倉林明子参議院議員も、ご挨拶しました。西村よしみ市議もご挨拶しました。

時間にせかされながら、円山音楽堂へ。憲法集会は、広渡清吾先生の講演が始まっていましたが、講演とそのあとの川口真由美withおもちゃ楽団の演奏を楽しむことができました。「市民連合」の呼びかけ人で東京大学名誉教授の広渡清吾先生は安倍政権が進めようとしている9条改憲がどのようなものかを説明した上で、「安倍政権は日本の発展の障害となっている」と指摘し、来年の参院選挙で市民と野党の共闘で立憲野党の姿を国民に示そう、と呼びかけられ、大いに励まされました。

川口真由美さんのコンサートを見ながら、舞鶴への列車時刻が迫ってきて、途中退席し、舞鶴へ急ぎました。

いだ悦子市議の地元で、いださんを励まそうともう、周りは暗くなる中、「いだ悦子さんをはげます会」にたくさんの皆さんが集まって下さいました。倉林議員は、国会報告といださんへのこれまで以上のご支援をとお話ししました。圧巻は、いだ議員の訴え。多々見市長の提案になんでもOKする議員を誕生させていいのか、市民の願いを届ける市政を実現する議員こそ、必要で、日本共産党の4人の議員団実現に力をかしてほしいと、市議会での生々しいやりとりも含めて気迫のこもった訴えをされました。必ず、舞鶴市議団4人全員の勝利を勝ち取りましょう。

(スタッフ)

DSCN1122DSCN1126 DSCN1127 DSCN1128

DSCN1131 DSCN1132DSCN1138DSCN1142DSCN1144DSCN1145