倉林明子

倉林明子

メルマガ登録

つどい、街頭演説

9月25日

午前中、東山でのつどいでお話しし、午後北野白梅町と北大路タウン前での街頭演説、その後、下京区でのつどいと懇談会と、大忙しの一日でした。

 

東山区のつどいは、小林たかひろさんがこれまでみなさんと一緒に運動していた地域ですが、急遽沖縄に出張となり、会場と沖縄の小林さんとオンラインでつながりながら、みなさんと懇談しました。倉林議員は、「国葬」のこと、統一協会のことなど国会報告をし、みなさんからのお話をお聞きしました。京都市政への疑問と要望が出され、オンラインで小林さんが答える形で進みました。気候危機も大変、物価は高騰するけど、年金は減らされる、その上医療費が10月から2倍になる、何とかしてと、つぎつぎ意見が出されました。

お昼ちょうどから、街頭演説。北野白梅町と北大路タウンで。北野白梅町では、玉本なるみ京都市議が司会で、浜田よしゆき府議、井坂博文市議と倉林議員が訴えました。北大路タウンでは、井坂市議が司会で、浜田府議、玉本市議、倉林議員が訴えました。どこでも、横断幕、プラスターなども一緒に掲げて、3人の現職議員が、来春の統一地方選挙で引き続き議会で頑張らせてほしいと訴えられ、地域のみなさんにアピールしました。

最後は、下京でのつどい。かまの敏徳京都市議、西脇いく子府議らとご一緒でした。地域の実情が参加されたみなさんからお話があり、市営住宅の空き家問題や市立芸大がまもなく移転してくるのに、学生さん達の安価な住む場所がないなど、実態がわかるお話がだされました。

倉林議員は、国会報告を兼ねて、みなさんの声をお聞きして、一つ一つ解決していきましょうと、お話ししました。

(スタッフ)