倉林明子

倉林明子

メルマガ登録

いらんちやフェスタ2016

11月6日

午前、京丹後市網野町島津の米軍レーダー基地で働く軍属用の宿舎を視察し、午後、「いらんちやフェスタ2016」に参加しました。

米軍属の宿舎には、「カフェ」もありました。その名も「Syatte mo CoCo」(=しゃっても ここ)。丹後の言葉で「どうしても ここ」という意味だとか。「『いらんちや』米軍基地」の対語のようです。(いらんちゃフェスタで、紹介されました)

そして、再度宇川へ。前日、高圧電流流れる電線電柱の写真を取り忘れて再度挑戦。撮影しました。

午後は、「米軍基地いらんちゃフェスタin丹後2016」へ。琉球新報編集局政治部長の島洋子さんが講演されました。その後、国会報告ということで、10月13日に京都府会議員団と京丹後市議団が、国会で防衛省への要請行動をした内容や前日、宇川の現地の人たちからお聞きしたことなどをお話をしました。米軍基地の周辺の人達は、おかしいことをおかしいと言えない、これでは民主主義が無くなる、と訴えられたことを紹介しました。毎年、たくさんの人が、つどう「いらんちゃフェスタ」。「平和な日本、平和な丹後を子ども達に」「米軍基地撤去!」このスローガン実現していくためにも、頑張りましょう。

(スタッフ)

DSCN7884 DSCN7885DSCN7888DSCN7894 DSCN7895DSCN7902DSCN7908DSCN7918DSCN7917DSCN7922